寿司ってなんだっけ? ビッグマックが寿司になった

マクドナルドのビッグマックで寿司はできるのか?

何を言っているかよくわからないと思いますが、そんなクッキングチャレンジ動画がありました。挑戦しているのは、マイアミにある日本食レストランNoVe Kitchen & Barのシェフ、テラダヒロユキさん。

まずはビッグマックをバンズ、パテ、ソースに分解。バンズをスライスして薄くし、ご飯の代わり(?)にしてます。カットしたパテ、レタス、ソース、そこにアボカド、トマト、パクチーを追加し、最後にポテトをのせて巻きます。カットして、ソースと共にお皿に盛ったら、あらどうでしょう。海外でよく見るカリフォルニアロールのパン版のようなものができあがりました!

…寿司ってなんだっけ? 酢飯と主に魚介類を使った日本料理のことだと思っていましたが、ワールドワイドな存在として寿司が「SUSHI」になった時点で、その定義も大きく広くなったのでしょう。動画では巻き簾がでてますが、巻き簾(いっそのことラップ)でギュっと巻けば、それはもうSUSHIなのです。世界中で人気を博し、誰もが知る存在となった寿司。いろんな国の文化とミックスして進化し続けております。変化してこそ食なのです。

私は、お寿司は貝類と甘海老、青魚にウニが好きですけどね。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(そうこ)