「X-Men」に出てくるあの豪邸、実は使い回してるんです

言われてみれば確かに見たことあるー!

ハリウッドでは他の映画のプロットや大まかなストーリーを使い回すなんてことよくあります。同じ俳優、女優、監督たちが繰り返し繰り返し映画を作っていくんです。そして、それはセットにも言えることで、まったく違う映画なのに同じセットが使われていることがあります。もはや使い回しで成り立っている産業だと言ってもいいでしょう。たまに、映画を見ていて、なぜだかわからないけど以前にも同じシーンを見たことがある気がする…。そんなときはもしかしたらその映画がもう何度もなんども使われているセットを使い回しているからかもしれません。

映画情報を配信するScreen Rantが、有名な映画でよく使われているセットをまとめて動画にしています。この中に出てくる「Quality Cafe」は確かに何度か見たことがある! まったく違うジャンルの映画なのにこんなに何回も使われていたとは…。他にも頻繁に使われているセットといえば、ビバリーヒルズの豪邸、グレーストーン・マンションのタイルの床でしょうか(「ビッグ・リボウスキ」、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」、「スタートレック」などなど)。ちなみに、「X-Men」と「アダム・サンドラーは ビリー・マジソン/一日一善」も、カナダにある同じ豪邸をセットとして使っています。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(SHIORI)