セクシービキニ姿のレイア姫、新作公開前にお蔵入りか…

セクシービキニ姿のレイア姫、新作公開前にお蔵入りか… 1

もう拝めなくなるのかも〜。

今年も残り少なくなってきましたけど、年内にビッグなイベントが控えていますよね。そう、いよいよ1か月後に迫ったスターウォーズ7なる「スターウォーズ/フォースの覚醒」新エピソード公開! 久々の新作公開とだけあって、首を長くして待っていた人も少なくないのでは?

ちなみに、これまでも数々のスターウォーズ関連の正確なリークを発信し続けてきた「Making Star Wars」が、レイア姫をめぐる気になる最新情報を伝えています。数々の魅力的な登場人物が魅力のスターウォーズですが、女性キャラクターは多くありません。そんななかで、圧倒的なヒロイン人気を誇るレイア姫。でも、いまその伝説的なワンシーンを封印しようとする動きが強まっているようですよ。

レイア姫には美しい衣装だって似合っていますけど、なぜか広く出回ってきたフィギュアは、あのセクシーなビキニ衣装のものばかり。前作の「スターウォーズ/ジェダイの帰還(復讐)」のエピソードにおいて、ジャバ・ザ・ハットに捕われたレイア姫が着せられた金属製のビキニ姿は、いまだにコスプレでも大人気ですよね。ところが、そのイメージがやたらと先行してしまうのを、ディズニーやHasbroは嫌がっているようなんです。

自分が着る衣装には、とことんまでこだわったほうがいいわ。私みたいな奴隷姿なんて絶対にダメよ。

最近では、レイア姫を演じ、大いに話題になったメタルビキニを着用していたキャリー・フィッシャーまでが、当時を振りかえって、こんな発言をしていたことも報じられました。そもそも新作では、ビキニ以外のレイア姫の姿を堪能するシーンが数多くあることでしょう。あんまりセクシーな路線ばかり強調されると、その魅力が薄れてしまうかもしれませんし、なんといっても安心して子どもたちに見せられない映画になってしまう?

セクシービキニのレイア姫を封印しようという動きの真相は定かではありませんし、本当に関連シーンのフィギュアやグッズが完全撤廃されるのかどうかも噂話の域を出ません。とはいえ、スターウォーズの漫画を描いてきたJ Scott Campbellさんも、問題のレイア姫のシーンのみならず、あまり挑発的なポーズでレイア姫を描くことを控えるようにという圧力がかかっていることを暗に認めてもいるようです。ビキニフィギュアのレイア姫がほしい人は、まだ買えるうちに手に入れておくのに越したことはなさそうですよ……。

source: Making Star Wars

James Whitbrook - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)