(実現すれば)世界一高い(はずだった)建物たちのインフォグラフィック

(実現すれば)世界一高い(はずだった)建物たちのインフォグラフィック 1

ちゃんと比較対象になってるギザの大ピラミッドすごい...。

もし現実にしていれば「ブルジュ・ハリファ」を余裕で追い越すはずだった建物を、Martin Vargicさんがグラフにしてくれました。背景にあるうすい灰色の建物はありえないほど巨大な建物、黒の建物は実現できなかったもの、濃いグレーの建物は実在するものをそれぞれ表しています。日本の「X-Seed 4000」や「エアロポリス2001」、「スカイシティー1000」なども堂々のランクイン。有名な「東京バベルタワー」はなぜか含まれていないみたいです。

実現されていない建物のなかには、完全に計画が取り消されたものもあれば、まだ計画が進行しているものもいくつかあるのだそう。「これぜんぶ実現してたらなあ...」なんて妄想しながらお楽しみください。

(実現すれば)世界一高い(はずだった)建物たちのインフォグラフィック 2

大きく見たい方はこちらの画像をクリックしてどうぞ。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID [原文]

(Haruka Mukai)