これぞ大人のオモチャ。『マイティ・ソー』の伝説のハンマーを再現しました

これぞ大人のオモチャ。『マイティ・ソー』の伝説のハンマーを再現しました 1

これこれも、いろんな玩具メーカーが『マイティ・ソー』のハンマーを売っています。が、マイティ・ソーのハンマーの一番のポイントはエクスカリバーよろしくソーにしか抜けない/動かせない点なわけです。

いくらデザインが本物そっくりでも、買ったその日に弟にブンブン振り回されていたらソー感半減ですよね。そんな中、生半可なオモチャハンマーたちを蹴散らかすかのようにYouTubeチャンネルSufficiently Advancedが作った手作りソー・ハンマーがこちら。

見た目の精巧さもさることながら、柄の部分が握った人の親指の指紋を読み取る機能つき。そう、持ち主を指紋で認識してくれるんですね。電池で作動する電磁石(古い電子レンジから再利用したそうです)を利用して、持ち主が握っている時だけスイッチが切れるようになっています。マンホールのような金属に置かれると強力にくっついて、一般人の力では持ち上げられないみたいです。これはカッコイイ!!

これだけの電子機能が埋め込まれていることを考えるとおそらく製作費は安くはなかったはずです。いやーロマンは人を動かしますね。

source: YouTube via Taxi

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)