ツイッターの星印ふぁぼがいいね(ハート)に変わるよ!

ツイッターの星印ふぁぼがいいね(ハート)に変わるよ! 1

スターマークはブックマークっぽいですもんね。

ツイッターの象徴的な機能の一つ、スターマークのふぁぼ(favorites)。面白いツイートに賞賛を送ったり、気になるツイートをブックマークしておくのにぴったりでした。しかしツイッター社は3日、このスターマークのふぁぼを「ハートマークのいいね(likes)」に変更しました。

ツイッター社はこの変更について、「スターマークのふぁぼは特に初心者に誤解されやすかったのと、いいねと思うもの全てがお気に入りとは限らないため」と説明しています。確かに、スターよりもハートのほうがよりポジティブな気持ちを伝えられますよね。

ツイッター社による公式ツイートでも、ハートマークの幅広い使い方についてわかりやすく説明されています。うれしい時、おめでとうの時、笑っちゃうような時…ハートのいいねはいつでも使えそうです。

現時点ではウェブ版やTweetDeck、それにiOS/Android/Windows 10版のツイッターの投稿、それにウェブ/Android版のVineでハートマークのいいねが利用できます。Mac版のツイッターやiOS版のVineは近日対応予定です。

実は僕も、スターマークのふぁぼをブックマークとしてしか使っていなかったのですが…今後は堂々とハートマークのいいねを使っていきたいです!

source: Twitter

(塚本直樹)