InstagramのAndroid版で、3D Touch風操作ができてもいいんじゃない?

InstagramのAndroid版で、3D Touch風操作ができてもいいんじゃない? 1

案外長押しで代用できるみたい。

画面を押す強さを3段階で測定する「3D Touch」はiPhone 6s/6s Plusユーザーにはお馴染みですが、ほとんどのAndroidスマートフォンではこのような機能を利用することができません。あの不思議なショートカット操作を自分のAndroidスマートフォンでも試してみたいのに…ぐぬぬ、、と思っていたら、Instagramアプリから思わぬアプローチがありました。

InstagramアプリのiOS版はすでに3D Touch操作に対応していますが、InstagramのAndroid版にも3D Touchに似た動作が追加されたのです。

上の動画でもわかるように、画面の長押しでサムネイルをズームしたり、そのまま指を動かしてLikeやShareなどのボタンを押したりすることができます。さらに、ボタンの上に指を動かすと振動によるフィードバックもあります。

ほとんどのAndroidスマートフォンはハードウェアが圧力感知に対応していないので、押しこむ操作の実装は無理。でも、長押しでも案外同じような操作が実現できるんですね。

この機能はストアで配布されているInstagramアプリにはまだ搭載されていませんが、将来的に実装される予定です。また、こちらで配布されているバージョン7.13.0のファイルをダウンロードすることで自己責任のもと試すこともできます。今後、このような長押し操作で3D Touchに似た動作を再現するAndroidアプリが増えそうですね。

source: Android PoliceThe Verge

(塚本直樹)