Surface Penで、好きなアプリが起動できるように

151220npen.jpg

Surfaceの自由度が広がります。

これまで、Surface付属スタイラス「Surface Pen」のてっぺんのボタンはOneNoteを起動するボタンでしたが、カスタマイズできるアップデートがやってきました。

つい先日ストアで配信が開始されたSurfaceアプリのバージョン10.0.342では、ペンの一番上についているボタンの3つの操作(クリック/ダブルクリック/長押し)に対して、好きなアプリの起動を追加することができるようになりました。ちょっとメモをしたいときにメモ帳を開けるように…といった使い方が考えられそうです。

ソフトはSurface Pro 4やSurface Bookと、新型のSurface Penでの組み合わせで動作します。Surfaceアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。個人的には好きなキーボードショートカットが割り振れたら、もっと便利だと思うんですけどね~。

source: Windows Central

(塚本直樹)