ツイッターで振り返る2015年という1年

ツイッターで振り返る2015年という1年 1

早いもので、もう1年振り返りの季節です。

ツイッターが2015年1年間を振り返る特設ページを公開しました。特設サイトでは、2015年ツイッターに投稿されたさまざまな事柄を、「最も影響力のあったこと」「ニューフェース」「最もリツイートされたもの」、そして「トップトレンド」という4つの視点で見ることができます。

例えばトップトレンドを見ると、音楽のカテゴリではワン・ダイレクション(#OneDirection)が1位に。今年の3月にゼインが脱退したこと、またグループも来年から一時活動休止になるということで、大きなニュースとなりました。ニュースは、フランスで起きた2つの銃撃事件シャルリー・エブド襲撃事件(#JeSuisCharlie)とパリ同時多発テロ事件(#PrayForParis)のタグがはいっています。政治カテゴリの2位に、アメリカでの同性結婚合法化で多く使われたタグ#LoveWinsがランクイン。また、絵文字カテゴリがあるのが今年らしいとも言えます。テックカテゴリは、とくにこれといったものはないですね、残念ながら。

あなたのツイッター上では、どんなことが起きていましたか?

source: Twitter

(そうこ)