スマホにピタッ。ヤモリみたいな無線充電アダプタ

スマホにピタッ。ヤモリみたいな無線充電アダプタ 1

この気軽さ、癖になりそう。

スマートフォン、特に無線充電機能を搭載していないiPhoneのユーザーにとって、ケーブルでの充電はもはや当たり前の作業。でも、置くだけで充電できる無線充電の便利さは羨ましいですよね。そんな時は、無線充電アダプターでスマートフォンを無線充電対応にしてしまいましょう!

現在クラウドファンディングサービスのIndiegogoで資金を募集している「GECKO」は、iPhoneでもAndroidスマートフォンでもワンタッチで無線充電に対応させてしまうアダプターです。

本体はスマートフォンに取り付けるコネクター、充電ケーブルを変換するアダプター、そしてモバイルバッテリーなどにとりつけるドングルの3つ。コネクターとアダプターはどちらもiPhoneとAndroidスマートフォン、LightningとMicro USBの2つのバージョンが存在します。

使い方としては、まずスマートフォンに巻き付くような形のコネクターを取り付け、次に充電ケーブルにアダプターを装着。これだけで、アダプターの上にスマートフォンをパッと置くだけで充電が開始されます。ね、簡単でしょ? またコネクターは薄型なので、上からケースやバンパーを装着することも可能です。

現在GECKOはSNSなどのシェアキャンペーンとして、コネクター、アダプター、ドングルのセットを9ドル(約1,100円)で予約を受け付けています。製品の出荷予定日は2016年の2月。これまでもスマートフォンだけを無線充電に対応させるアダプターはありましたが、充電ケーブルの変換アダプターまで付属するGECKOはなかなかスマートなアイディアですね。

source: Indiegogo

(塚本直樹)