画面分割はiOSだけ? ノン、次期Androidにもくるはずです

画面分割はiOSだけ? ノン、次期Androidにもくるはずです 1

いいものはどんどん広まります。

iOS 9から登場した、iPadの画面を分割して複数のアプリが使える「マルチタスキング/画面分割機能」。タブレット端末をPCに近いスタイルで使えるこの便利機能ですが、グーグルは次期Android OSへの同機能の搭載を予定していることが判明しました。

グーグルでAndroidとChrome UXのディレクターを務めるGlen Murphy氏は、ソーシャルサイト「Reddit」の質問コーナー「Ask Me Anything」で以下のように説明しています。

私たちは多くの開発ーたとえばマルチウィンドウ機能ーなどに、多くの時間を費やしてきた。そろそろこの機能について詳細を明かせたらと思うんだけど…。現在は「N(次期Android)」の多くの機能の開発に注力している。でも、もしすべてを明かしたらサプライズを奪うことになるだろうね。とにかく、画面分割は開発しているよ!

というわけで、次期Androidには画面分割機能が登場する予定なのがはっきりしました。またMurphy氏は、グーグルが開発者と共同でAndroidタブレット用のアプリの強化にも取り組んでいることを明かしました。ただ、「これは鶏が先か卵が先かな問題だけどね(Androidタブレットが売れないとアプリが揃わない、アプリが揃わないとAndroidタブレットが売れない…)」とも付けくわえています。

次期Androidに画面分割機能が搭載されれば、Android OSを搭載したタブレット端末「Pixel C」も業務用途などでさらに活躍できるはずです。現在のタブレット市場ではiPadが依然として強い存在感を示していますが、Android OSが一矢報いるためにも新機能の搭載が待たれますね!

source: Reddit via Verge

Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)