シリア難民、2年間無料で携帯電話の端末セットプランを利用可能に

シリア難民、2年間無料で携帯電話の端末セットプランを利用可能に 1

やりましょう!

長引く内戦により、ここ数年でシリアから数百万人規模の難民が、主に周辺国へ押し寄せています。その支援が世界に呼びかけられるなかで、このほどカナダ政府は、年内に1万人のシリア難民を受け入れる計画を発表。そのサポートを打ち出す「Lifeline Syria」プランも明らかになっていますよ。

Lifeline Syriaの中核をなすサポートの1つに、カナダの携帯電話キャリアのWind Mobileは、無料の携帯電話を配布し、2年間月額料金不要で使える通信プランの提供を表明。その太っ腹なサポートが話題になっているようですね。

この1年、内戦によって故郷を去らざるを得なくなったシリアの人々の窮状を知らされて、国じゅうのカナダ人が心を動かされてきました。

Lifeline Syriaの一環で、カナダにて新生活をスタートする難民の家族に向けて、Wind Mobileは、モバイル通信基本的必要を満たせるようにサポートを提供します。

トロント大都市圏に到着したシリア難民の家族は、無料携帯電話を入手し、Wind Mobileのプランを2年間無料で使うことができます。

新サポートプランについて、Wind Mobileは、このような公式発表を行なっています。現在、中古の携帯電話の寄贈を求める呼びかけがなされていることから、最新モデルが無料で配布されるわけではないようですが、格安料金プランで攻めるWind Mobileのイメージアップにつながってもいるんだとか。ただし、今回の発表内容から、無料で利用できるのは基本的な通信のみということで、音声プランの提供に限られる可能性も高いといわれていますよ。

日本にも、難民受け入れ要請がなされていますが、実際に日本へ到着することになった後も、どのように新生活をサポートしていくのかが大きな課題にあがっています。Wind Mobileの取り組みは、モデルプランとして、世界各国で評価されることになっていきそうですよね。

source: Wind Mobile

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)