解ける?英諜報機関GCHQのクリスマスメッセージ

解ける?英諜報機関GCHQのクリスマスメッセージ 1

イギリス諜報機関GCHQからクリスマスのメッセージが届きましたよ。さあ、あなたは解けるかな?

なお、これはほんの前座で、「これを解くと、ある図が浮かび上がってきて、そこから次の問題に辿り着き、だんだんと難しくなっていく」(GCHQ)そうです。なんか次の問題は今サイト落ちてるっぽいですが…あ、余計なこと言わないでこっと~。高解像度版はここ

出題:

マスを白か黒に塗りつぶすパズル。黒マスの一部は、もう塗りつぶしておいた。 おのおのの列と行には連番が割り振られている。これはその列で黒マスが連続して現れる長さを、上下および左右に順番にあらわしたものだ。たとえば「2 1 6」とあったら、黒が2個→白が何個か→黒が1個→白が何個か→黒が6個ってな意味になる。

解ける?英諜報機関GCHQのクリスマスメッセージ 2

回答のGCHQへの提出期限は2016日1月末日です。え? 宛て先メールアドレス? 解いていけば、そのうち教えてくれるそうですよ、グッドラック!

source: GCHQ

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(satomi)