GIFで振り返る2015年のグルメ記事24本

印象に残った飯テロGIFはどれですか?

米Gizmodoでは、今年もたくさんの食べ物系記事を掲載してきました。そういった記事において欠かせない要素となったのがGIFです。GIFがあったからこそ、ラクレットやベイクド・ポテトの出来たてアツアツな様子や、卵の黄身と白身を分離する機械などの動きを視覚的に訴えることができたと思います。そこで、この記事では今年の食べ物系GIFを一挙紹介します。

英語ではフード・ポルノという表現があるぐらいですから、料理や食べ物に関するテクノロジーなどの素晴らしさを視覚的に訴える24本のGIFを見たら、お腹が空いてくるかも…。それぞれの記事へはヘッドラインから飛べますよ。

ちなみに米GizmodoのChan記者が気に入っているのはトップの卵のGIF。ナイフを入れた瞬間、溢れ出る黄身が堪らないですね。

2. 肉は繊維に対して直角に切ること

ステーキを柔らかくそして美味しく味わうためには、肉の繊維に対して直角に切ることが大事です。繊維の方向の見分け方はこの記事で説明していますよ。

3. チーズの1番美味しい食べ方はラクレット

スイスの素晴らしい発明品と言えば、時計とアーミーナイフ。そしてラクレット!

4. IH調理器の魔法

IH調理器の性質を利用した、卵と電流の素晴らしきコンビネーションをご覧ください。

5. コストコ的ピザソースの塗り方

コストコにはいろんな商品が売られていますが、中でも大事なのがピザ! こんな風にターンテーブルのごとく、ソースを塗っていくんですね。

6. 卵の白身と黄身はこうして分けられる

理想の朝食を作るために、うちにもこんな機械がほしいものです。

7. 花びらのように開くチョコレートデザート

何ということでしょう、食べてくれと誘わんばかりに開きました。

8. 素晴らしき北京ダック

Chan記者いわく「人生で1度は食べてみて、後悔しないから! 」とのこと。

9. 「チポトレ」のワカモーレ

アメリカのメキシカン・ファスト・フードのチェーン店「チポトレ」のワカモーレの作り方について書いた記事を読んだら、このGIFのように混ぜて作るべし。

10. トロの握りという飯テロ

ひょっとして最強のフード・ポルノかもしれない…新鮮なトロが炙られていく様子に食欲をそそられます。実はこれ、スペインにある日本食レストランのCMの一部。動画全編もご覧あれ。

11. 圧倒的ツルツル感のスイカ

これぞ、種も仕掛けもあるスイカです。

12.デザートを作る過程は芸術的で官能的

チョコレートをテンパリングして、クリームを泡立て、フランボワーズ色の飴細工を作るという繊細な作業、ゴクリ。

13. 2,000年前のパンの作り方

パンは食事に欠かせないもの。2,000年も前にパンがあったことが何よりの証拠です。

14. ジャガイモを美味しくいただく14通りの調理法

チーズとバターを加える。これは間違いない!

15. ああ、ハンバーガーが食べたい、食べたい。早く食べたいと思ってしまうGIF

このGIFは、食事がまずいと言われる英国の料理を撮影したビデオの一部。どれも美味しそうに見えます…。

16. 血を調理する方法

ブラッドソーセージやブラックプディングなど血液を材料とする料理は存在します。GIFはその調理法をご紹介。

17. 目覚めの1杯にエスプレッソ

元記事では、美味しいエスプレッソを作るためにエスプレッソ・マシーンのなかで何がを起きているかを解説しています。

18. 甘い味わいのハニートリュフ

その名のとおり蜂蜜のように甘く、「台所のダイヤモンド」とも呼ばれています。

19. 肉尽くしプレート

こんな完璧なバーベキュープレートがこの世に存在するなんて! ブリスケットにリブ、ソーセージ、スモーク・ターキー, コールスローにピクルス。なんて贅沢なんでしょう。

20. 楽器を奏でるように作られるパスタ

さまざまな形のパスタが作られていく様子は、まるで軽やかに美しい音楽が聞こえてきそう…。

21.止むことなき、チョコレートへの渇望

こんなのを見せられたら、チョコレートが食べたくなるに決まっている! …ズ、ズルいです、もう!

22. シラチャ・ソース!

世界一の辛いソースを作る工場の内部を探検しています。

23. さて、これは何でしょう?

この白い網のようなものは、動物の網脂なんです。肉を包んで調理するんだとか。

24. 金塊型キャロットケーキ

食べられる金の出来上がり。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(たもり)