Instagramはやっぱり#猫、2015年の人気タグ

2015.12.11 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151211instacat.jpg


続々でてくるSNS系の2015年振り返りコンテンツ。Instagramが、日本で今年人気のあったスポットやハッシュタグをランキングで紹介しています。

人気のスポット、1位に東京ディズニーリゾート2位にユニバーサル・スタジオ・ジャパン。日本の2大テーマパークがワンツーフィニッシュです。トップ10は、首都圏と大阪ばかりですね。これはユーザー分布がこの辺りに多いということなのかなぁ。人気のハッシュタグは#猫/#ねこ。世界的にネット上で最も愛される動物、猫が堂々の1位です。#犬が6位なことからも、猫の王者ぶりが伺えますね。最も投稿が多かったシーズンはゴールデンウィーク。意外や意外、1番写真を投稿したくなるだろうハロウィンはランキング外でした。世界で人気の絵文字は、英オックスフォード辞書の今年の言葉にも選ばれたうれし泣きの絵文字。振り返り系で絵文字がでてくるのは、とても2015年らいしい特徴です。

今年もInstagramは絶好調でした。今年9月時点での世界月間アクティブ利用者数は4億人超、日本の月間アクティブ利用者数も6月時点で810万人を超えています。何を隠そう私もその1人で、個人的にも相変わらず最も利用するSNSはぶっちぎりダントツでInstagramです。

最近は広告表示の頻度も増えてきましたが、それでも、私はこんな素晴らしいサービスが無料で使えるんだからと寛大な気持ちになりますね。それほど、Instagramに入れこんでいるわけです。


source: Facebook Newsroom

(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア