60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編

60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編 1

作るだけなら1分で。

スター・ウォーズのオープニングには、物語の背景を説明するクロールが流れます。黄色い文字で奥にスクロールしていくアレですね。これって意外と簡単に作れるんです。そう、Macならね。

60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編 2

ご存知の方も多いかもしれません。Mac版iMovieの「タイトル」にある「遠くへ」がまさにそれ。英語の文章を入力するだけで、それっぽくスター・ウォーズ風クロールを作ることが可能です。ただし、初期設定のままではスクロール速度が速すぎてまっとうに読めません。そこで、一手間加えます。

60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編 3

作成したタイトルを、一度動画ファイルとして出力します。

60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編 4

出力した動画ファイルを素材として読み込みます。動画ファイルは再生速度を変更できるので「遅く」に変更。これで読み取れる速度でクロールを流すことができますよ。

結婚式のプロフィールビデオ、イベントのイメージビデオなどを自作したい!というシーンでご活用ください。

source: アップル(iMovie)

(小暮ひさのり)