もうさ、衛星画像ってアートだよ

もうさ、衛星画像ってアートだよ 1

だって、地球がこんなにも美しいんだもの。

この画像なんだと思います? クラシックな絵画のようではありませんか。水面に浮かぶ天使の羽に見えますよ。まぁ、記事タイトルにある通り、衛星画像なのですけれど。

これは、9月23日、NASAの衛星スオミNPPに搭載されたカメラシステムの1つ、VIIRS(Visible Infrared Imaging Radiometer Suite)によって撮影された画像です。衛星写真そのままではなく、物理と生物学のデータに基づいて、ちょっと編集されているのですけれどね。

画像にある、青と緑の渦は、藻類が大量に発生しているエリアです。VIIRSが捉えた赤色、緑色、白色、青色の帯を編集し、葉緑素データをプラスして、渦潮流の動きに焦点をあてて画にするとこうなりました。潮流によって深海から冷たく栄養価の高い水が水面へと運ばれ藻に栄養を与えます。そのため、潮流に乗って藻が大量発生するんですって。

科学はアートです。地球もアートです。

source: NASA Earth Observatory

Maddie Stone - Gizmodo US[原文

(そうこ)