座るのが怖いと思っちゃうけど…じつは頑丈な「風船」のイス

座るのが怖いと思っちゃうけど…じつは頑丈な「風船」のイス 1

よーく、写真のイスを見てくださいね。この風船、どこかで見覚えありませんか?

近頃ではエアマットレスとか膨らませるソファなんかは珍しいものじゃありません。でも、デザイナーのSeungjin Yang氏によるこのイスはちょっと違います。

座るのが怖いと思っちゃうけど…じつは頑丈な「風船」のイス 2

お気づきでしょうか、このイスってピエロが膨らませて動物の形をつくるのに使うのと同じ、あの風船から作られているのです。

本当に座れるのかしら? 突然、ばーんって割れたり、ある日しおれて小さくなっていたり…なんてことはないのかしらと思わず首を傾げそうな方は、ご安心を。

その仕組みは、膨らませて組み立てた風船を、エポキシ樹脂で8層にわたってコーティング加工するというもの。樹脂は透明な糊のようなもので、乾くととても硬くなります。伸びた爪や服のファスナー部分など…尖ったものの心配をする必要はありません。もし風船が中で割れてしまっても、8層の強固なレイヤーが形を維持してくれるので大丈夫。

座るのが怖いと思っちゃうけど…じつは頑丈な「風船」のイス 3

小さなソファとして座ってもよし、足を乗せる台として利用するもよし。大量の風船を結びつけて、少しでも空中に浮かんでみたい...。

座るのが怖いと思っちゃうけど…じつは頑丈な「風船」のイス 4

source: Seungjin Yang via designboom

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(Rina Fukazu)