寝てても安心。睡眠中の地震から身を守ってくれるベッド

いつどんなタイミングでも地震は怖いですけど…。

ぐっすり眠っている時に不意打ちのように起こる地震はカオスですよね。そこで、中国人発明家のWang Wenxiさん地震から寝ている人を守ってくれる耐震ベッドを発明したようです。

実は、Wangさん2010年に既に耐震ベッドの開発をし、中国で特許を取得していましたが、より地震対策を強化するように少しづつ改良を重ね、この度新作をお披露目しました。守ってくれるベッドのパターンは全部で6種類。今回は大きな地震が起きた時に必要な水や食料などの備蓄やガスマスクなどの災害グッズを保管するスペース付きです。

このビデオを見て、確かに天井や横から落ちてくるものから身を守ってくれていいかもと思うところもあるけれど、寝相が悪い人だったらマットレスから足や手がはみ出ちゃうけどそんな時どうなるのか? また、地震に気づいた時や、マットレスが突然下に落ちたら、人間ってどうしても起き上がっちゃうと思うんですよ。その際、守ってくれるはずのボードに頭をおもいっきりぶつけちゃうなんてことがありそうな…。

地震大国に住む身としては「あったらいいな」系のベッドですが、ちょっとオシイ感じかな。

source: YouTube via MetaFilter

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(junjun)