「みんな、達者で暮らせよぉ~…」白ヤギさんの強制お引っ越し

映像冒頭の表情にノックアウト。

こちらは、アメリカのアイダホ州。映像に登場するふわふわ真っ白の動物は、シロイワヤギです。別名をシロカモシカやマウンテンゴートともいいます。

1960年代、この周囲に6頭のヤギを放したのですが、今ではその数は2,000頭以上にもなってしまいました。このままでは地域の生態系にも影響を及ぼすと判断した環境保護団体は、通例に則り、ヤギを捕獲して別の場所に移すことにしました。

ネットにかけたり、目隠しをしたりする姿はちょっと可哀想にも見えますが、彼らを含めたみんなの安全を考えてのこと。

それにしても、美しく真っ白なシロイワヤギが無防備に空を舞う姿、ちょっとほのぼのしてしまいます。本人たちはコワイかもしれませんが、ちょっとの辛抱だからね。

source: YouTube

Maddie Stone - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)