これは賢いかも。プロジェクションマッピングを利用したクリスマスツリー

もしかしたら、数年後には主流になるかも。

街はすっかりクリスマスモード。年末特有の慌ただしさに包まれながら、街全体が何となくそわそわしている感じがいいですよね。

そんなクリスマスシーズンに欠かせないのが、イルミネーション。繁華街の有名スポットだけではなく、今では個人宅でも豪華に飾り付けをするのが当たり前になってきました。

でも、豪華なイルミネーションにはお金も時間もかかるしな……。そう思ってちょっと二の足を踏んでいたみなさま、こんな方法はいかがでしょうか。

こちらは、ブラジルのAmbosというデザインスタジオが制作した作品。色とりどりに輝くツリーのデコレーションはまるで本物のようですが、それもそのはず。こちらはプロジェクションマッピングの原理を利用してツリーに投影されたものなのです。

たしかにキレイだけど、その分準備も後片付けも大変なクリスマスツリー。ちょっと味気ないと思う方もいるかもしれませんが、狭いスペースでも実現できそうですし、一考の価値ありでは?

source: Vimeo via Homecrux

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)