パズルみたいに自分で組み立てる吸音素材の壁「Scale」

パズルみたいに自分で組み立てる吸音素材の壁「Scale」 1

隣の部屋の音問題って深刻ですよね。

聞こえて来るほうはイライラするし、音に気を付けながら生活するのは何気にストレスがたまります。でも防音室を取りつけるなんて手間もかかればお金もかかり、よっぽどのことがないとしませんよね。

もしも、簡単に自分で吸音効果のある壁を取り付けることができたら?便利ですよね。Layerというデザイン事務所が三角形のボードと組み立て式のパーテーションで吸音効果のある壁をつくれるモジュラーシステム「Scale」を開発しました。素早く組み立てられ、環境に優しい音を吸収してくれる壁なんだそうです。

パズルみたいに自分で組み立てる吸音素材の壁「Scale」 2

Scaleの吸音素材のタイルはリサイクル麻繊維圧縮したもので出来ています。そのタイルをアルミニウムベースのプレートに射出成形されたABS骨組でクリップして、さらにタイルを磁気で固定するという方法で壁を作ります。

開発したLayerの話によると、一枚壁や窓のある壁の両方に対応することが可能だそうです。また、いまご覧になっているのは暗い印象のグレーですが、色のバリエーション豊富にあるそうです。

Scaleは簡単に取り付けられるので、ワークスペースの大きさや間取りの仕切り方をお好みで簡単に変えることができ、音に敏感な人、模様替え好きな人にはピッタリかもしれませんね。

Aatif Sulleyman - Gizmodo US[原文

(junjun)