今から作れば映画公開にギリ間に合う! BB-8ケーキの作り方(2日かかります)

151214bb8cake.jpg

今すぐとりかかれば、ギリ間に合う!

YouTubeの人気ケーキ職人Yolandaさんが、スターウォーズ新作「フォースの覚醒」に登場するBB-8をケーキにしています。動画では、ケーキの作り方はもちろんR2-D2を相方にしたコミカルな掛け合いも。まぁ、R2-D2は喋りませんけど。

ディズニースタジオから、実物大のBB-8レプリカを借りて制作されたBB-8ケーキ。ケーキのベースになるのは、Yolandaさんのチョコレートケーキ。元のケーキを10ポンド(約4kg)分も焼かなくてはならなかったという大作です。しかも制作期間は2日間。BB-8はコロコロと丸いボディが特徴なので、転がらないように下部をケーキボードにチョコでつけ、ボード自体はテープでしっかり止めてアイシングしています。アイシングの後は、ケーキ全体に白いフォンダンを巻き付けます。細かいデザインは色づけしたフォンダンを細々とカットして貼付けていきます。これは時間かかるわ…。最後は、ロボットにある汚れを再現するためメイクアップスポンジまで使っています。カットされたピースが、ちょっとスイカみたい。

「フォースの覚醒」公開をこのケーキでお祝いできたら最高ですね。さ、今からやれば公開にギリ間に合います。

source: YouTube - How To Cake It

(そうこ)