冬休み、大ヒットアプリを生み出す! 26時間でアプリ開発者になれる講座が登場

2015.12.21 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151208_udemy01.jpg


この冬休みこそやろう。

ギズモード編集部・高橋は、決意しました。日々の編集作業を通じて最新テクノロジーの情報に接する彼女、自然と「こんなアプリが作ってみたい」というアイディアもたくさん浮かんでくるもの。それを形にしようと考えたのです。


151208_udemy02.jpg


しかしギズモード編集部員は忙しい! 突発的に対応しなければならない案件も多いので、時間の決まったスクールなどに定期的に通うのは難しそう……。何かいい方法はないかな?と考えていたところ、ナイスな過去記事を発見。


151208_udemy03.jpg


Udemy! 以前、このオンライン講座を使ってギズモード編集部みんなで昼活したんだった。これぴったりじゃん」


世界で900万人が受講


151208_udemy04.jpg


Udemy」は、3万以上のコースがあり、世界中で900万人以上が受講する、アメリカ生まれのオンライン講座サービス。

自分の好きな時間に好きな場所で学べるオンデマンドなシステムが特徴で、高橋のように「忙しくてスクールに通う時間がとれない」という人にはうってつけ。

早速、アプリ開発に役立ちそうなものを探したところ「完全攻略! 初心者からプロになるためのiOS 9アプリ開発のすべて」という講座を発見。


151217_Udemy_05_r.jpg

現在、ギズモード読者特別価格で73%オフの6,900円に!


ふむふむ「あなたのアイデアを最新のiPhone 6sに対応したアプリにしませんか? このコースでは初心者の方でも、17ものアプリを実際に作りながらiOS 9対応アプリ開発をマスターできます。すでに世界で3万5千人が学んだ超人気講座の完全日本語版登場」とのこと。

ストップウォッチからゲーム、ブログリーダーまで、実際にアプリを作りながら勉強できるようです。これは目的にぴったり!

OSX 10.9 Yosemite以降を搭載したMacがあれば、Xcode 7など開発に必要なアプリは無料でダウンロードできるのですぐに始められます。

もうやるしかないわ

ソッコーで「このコースを受講する」をポチる高橋。もはや冬休みを待たず学び始める勢い。


作りながら学ぶ


151208_udemy06.jpg


講座は、実際に動くアプリを作る形で進行します。このあたり「現場で学ぶ」派の高橋にはぴったり。さらに、細かい操作方法までていねいに動画で解説してくれるので初心者にも安心です。


151216_udemy_02.jpg

プログラミングに関する著書を多数手がけたプロの講師に質問できる


わからないことがあるときは「ディスカッション」に書き込むと解決方法を示してくれる人が現れるので心強いです。ソフトウェア開発者を支援するNPO法人「MOSA」のプロのプログラマー講師がバックアップしてくれるので、独学よりも理解のスピードが上がりそう。


151211_udemy01.jpg


コースは10分程度のレクチャーに分かれているので、すきま時間でもしっかり学習できます。真剣な表情で、実際に手を動かしながら学ぶ高橋。


151208_udemy08.jpg


一方「気軽に復習するときはソファに寝っ転がって」なんてことができるのもマルチデバイスに対応したUdemyのいいところ。


151211_udemy03.jpg


講座の内容を終わりのほうまで見てみると「アプリをAppStoreに公開しよう」というセクションを発見。なんと、デベロッパー登録をして、AppStoreに公開する方法まで解説されているんです。


151208_udemy10.jpg


「作ったアプリが大ヒットしたらどうしよう……!」

夢が広がる高橋。いやいや、あながち絵空事ではないかも。イノベーションは初め小さなアイディアから生まれるものです。

これで彼女の充実した冬休みは約束されたようなもの。年明け早々にでも、成果物が見られることに期待しましょう!

なお、「完全攻略! 初心者からプロになるためのiOS 9アプリ開発のすべて」は、ギズモード読者特別価格で73%オフの6,900円になっています(※2015年12月31日で終了しました)。その他のUdemyのおすすめ講座も、こちらから観ることができますよ。


source: Udemy

(奥旅男)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア