フェイスブック版Yelp、テスト中みたい。今からでYelpに対抗できる?

フェイスブック版Yelp、テスト中みたい。今からでYelpに対抗できる? 1

今からYelpに対抗するのは難しいのでは…。

フェイスブックが、新機能をこっそりテスト中だといいます。新機能、それは自分の住むエリアにあるレストランやショップなどを検索&チェックできる機能。Yelpキラーとでも言いましょうか、まぁキラーになれればですけれど。

Yelp、それは米国で圧倒的に支持されるローカルショップ情報サービス。レストランからアパレルショップ、ヘアサロンまで、さまざまなお店の情報を検索&チェックすることができます。飲食店に限定しない食べログのようなもの、とでも言いましょうか。最近は映画やドラマの台詞なんかでも、その名を耳にしますから、かなりメージャーな存在となりましたね。ここ数年で情報量はますます増え、人々はYelpに頼り切っています。大手IT企業の波にもまれつつも、絶対の地位を築いているYelp。そんな中、そろそろ本気だすかとばかりにSNSの巨人、フェイスブックが類似サービスを始めようというのです。

ネタ元のSearch Engine Landが、このYelp系フェイスブックツール「Facebook Professional Services」について報じています。それによれば、このツール、今のところはデスクトップ版のみで提供される、位置情報ベースの検索機能だということです。検索して表示されるのは、様々なビジネス。

例えば、パーティーのためにDJがいるとか、確定申告を頼みたいとか、そんな時に検索してやってくれるお店/個人を探すというもの。様々なビジネスの検索が目的ですから、もちろん飲食店やヘアサロンといったビジネスも含まれます。まだまだテスト中なので、探せるもの、データベースに登録されているものには限りがあるようで、米GizmodoのAgular記者が靴の修理を検索したところ、結果0件でした。検索結果には、レビューや点数もついています。

お店情報の最大手であるYelpに、ここから追いつけのる?と思いますが、フェイスブックにはフェイスブックの強みがあります。それは友達同士のつながり。知らない人のオススメする店よりも、友達のオススメの方が気になるし説得力もあるってもの。ここがフェイスブックでお店情報を検索する最大の利点となるのではないでしょうか。さて、どうなる。Yelpは強いですよ。

source: Search Engine Land

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(そうこ)