Apple MusicにBeatsの新ステーションが追加されそう?

Apple MusicにBeatsの新ステーションが追加されそう?  1

選択肢が増えるのはいいこと。

みなさん、Apple Musicと同時にスタートした24時間のインターネットラジオ「Beats 1」、聞いていますか? 僕も最初は聞いていたんですけど、最近は聞かなくなってしまいました。だって、ラジオ局が1つしかないし…。でも、そんな状況ももうすぐ変わりそうです。なんと、アップルBeats 2Beats 3Beats 4Beats 5」の商標を申請していたのです。

申請はすべてBeats Electronics, LLCから行なわれています。そして、「通信によるボイス/データ/イメージ/ミュージック/オーディオ/ビデオ/マルチメディア/テレビジョン/ラジオの放送や送信」が、グッズやサービスとして名前とロゴに関連付けられています。実はこれ、すでにサービスを開始している「Beats 1」と同一内容なんです。また以前の報道によれば、アップルはレコード会社と新たな契約なしにラジオ局を追加することができます。これは新ステーション登場の予感がプンプンしますねぇ…。

さらに、今回の商標の申請は「利用を前提としたもの(use or lose it)」。アップルが新たなラジオ局を立ち上げ、放送を開始しないと申請が無効となってしまいます。ここからも、新ステーションの追加の可能性が高いことがうかがえます。

Apple MusicにBeatsの新ステーションが追加されそう?  2

Beatsが申請したステーションのロゴ

これらの商標の申請は昨年の11月13日に行なわれました。いまのところ新ステーションの放送内容などは不明ですが、個人的には国や地域別のステーションが欲しいですね。日本向けステーションやアジア向けステーションが登場すれば、僕もまたBeatsのラジオを聞く日が始まりそうです。

source: Justia via Engadget

Katharine Trendacosta - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)