任天堂の「人気キャラクター」がそろそろスマホに来そう!

160118_nintendoapp.jpg

その言葉が聞きたかった!

任天堂によるスマホアプリ第1弾の「Miitomo(ミートモ)」はちょっと意外な、いや正直いうと肩透かし感のあるコミュニケーションアプリでした。しかし、今年の任天堂は違います。同社の君島社長は毎日新聞のインタビューの中で、「著名キャラクターが登場するスマホ向けソフトは、年内に出せるように頑張りたい」と宣言してくれたんです!

任天堂は昨年、DeNAと提携してスマートフォン向けのタイトルを5本ほど投入すると発表しました。これらのタイトルは明かされなかったものの、「タイトルを厳選して」投入するなんて発言もあり当時は盛り上がったものです。だからこそ、Miitomoは意外だったんですけどね…。

でも今年投入されるタイトルは、きっとみんなが知っている◯リオや◯ケット◯ンスターなんかのあのキャラクターですよね!? そうじゃなきゃ全世界が、いや少なくとも僕は納得しませんよ!

また、任天堂は今年に次世代ゲーム機「NX」の詳細を発表します。任天堂のコンシューマー向けゲーム機といえばWiiのように、スペックよりも新しい遊び方の提案でヒットしたものが多くありました。NXも「全く新しい発想に基づくゲーム機」になるとのことで、どんな新発想のゲームソフトが登場するのか、いまからワクワクしてしまいますね!

image by Barone Firenze / shutterstock.com

source: 毎日新聞

(塚本直樹)