サムスン最新のウェアラブルは…スマートベルトだ!

160102nsam1.jpg

最近流行りのウェアラブルといえば、スマートウォッチにVRゴーグルとなんだか小難しい印象。でも、本来コンピューターってそんなに難しい物じゃないんです。サムスンのCreative Lab projectsが新たに公開した最新のウェアラブルガジェットは、なんと「スマートベルト」!

上のお父さんがしていそうなベルトは「WELT」といいます。サムスンの説明によると、これは「スマートでウェアラブルなヘルスケアベルト。ウェストのサイズや歩数、座っていた時間を計測できる」とのこと。またスマートフォンと連携して、エクササイズや食生活に関するアドバイスを受けることもできます。うーん、まぁまぁ役に立ちそうですね。

Creative Lab projectsではその他にも2つ製品を公開しています。まず下の画像が、手首に装着してモーションでVRゴーグルと連携する「rink」です。画像のイメージ通り、テニスやゴルフ、野球などのゲームアプリとの連携がありえそうです。

160102nsam2.jpg

こちらはイヤホン無しで音声が聞ける、不思議な時計「TipTalk」。シークレットサービスのように耳に指で触れることで音声を聞くことができます。かっこいいけど、腕がちょっと疲れるかも?

160102nsam3.jpg

これらの製品はまもなくラスベガスで開催されるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で展示されます。スマートベルトも面白そうですが、rinkによるゲームやスポーツとVRゴーグルとの連携も注目ですよ!

source: Samsung

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)