今年のNexusスマホ、HTC製の2本立てでくるか!?

160120nhtc.jpg

HTCカムバック!

最近はNexusスマートフォンといえばLG+他メーカーという印象ですが、記念すべき第1弾の「Nexus One」はHTCが製造していました。その後HTC製のNexusスマートフォンは登場せず、HTCファンは寂しい思いをしたもの。しかし、次期Nexusスマートフォンは2機種ともHTCが製造するとの情報があるんです!

中国SNSサイトのWeiboに投稿された情報によると、今年登場する5インチと5.5インチの次期NexusスマートフォンをHTCが担当します。現行世代のNexus 5XとNexus 6Pは5.2インチと5.7インチディスプレイを搭載していますが、若干のサイズダウンが計画されているのでしょうか? スマートフォンの大画面化も落ち着きだした今日このごろ、手頃なサイズ感の選択は期待大です。

また、これまでもNexusスマートフォンは最新のAndroid OSの開発環境を提供するリファレンス端末としてリリースされてきました。ですので、おそらくどちらのNexusスマートフォンにも次期バージョンのAndroid OSが搭載されることでしょう。

残念ながら最近のHTCは以前にも増して元気がなく、昨年リリースした「HTC One A9」はiPhoneのAndroid版と酷評されました。今回のNexusスマートフォンの注文はグーグルによる救済策なのか、それとも…。HTCは高いクオリティのスマートフォンを製造できるメーカーの1つですから、独自性を打ち出したクールな端末をぜひ発表して欲しいですね。

source: Weibo via BGR

(塚本直樹)