任天堂「NX」、スマホやPC、PS4との連携も可能に?

20160122nintendo_nx.jpg

どこまで踏み込んだ連携なのか、気になる。

年内にも詳細が発表される、任天堂待望の新ゲーム機「NX」。このNXがどんな新発想のゲームで私たちを楽しませてくれるのか待ち遠しいですが、ここで興味深いレポートが登場しています。なんでも、NXはスマートフォンやPC、さらにはPlayStation 4と連携可能だというのです。

このツイートは、ウォール・ストリート・ジャーナルの望月崇記者によるもの。しかし、連携とはどのような内容なのかが気になります。任天堂はDeNAと提携してスマートフォン向けのゲームをリリースすると表明しているので、スマートフォンとの連携はありえます。しかし、PCやライバルとなるPlayStation 4…? 謎は深まるばかりです。

連携といえば期待が膨らむのが、オンラインプレイの統合。PCやPlayStation 4をプレイしてるゲーマーと一緒にオンラインプレイが楽しめれば、こんなに楽しいことはありません。が、実現のハードルは高そうです。逆に、プラットフォームを超えたコミュニケーションサービスなら割と簡単に開発できそうですが…。わざわざそれをNXでやる必要があるのか?という疑問も出てきます。

今のところ、任天堂からNXの詳細は一切明かされていません。任天堂はこれまでも新機構のゲーム機で新たな市場を切り開いてきましたが、NXは一体どんなゲーム機になるのでしょう?

top image by ngorkapong / Shutterstock.com

source: Slash Gear

(塚本直樹)