2016年はちょっと未来からお届けします&ギズモードクルー募集中!

2016.01.01 00:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160101gizmodo_aisatsu.jpg


2016年のギズモードは、「テクノロジーがつくる未来」をもっと身近に感じてもらえるメディアに。

最近、テクノロジーってなんだろうと考えることが増えました。スマホによる利便性は行きつくところまで行こうとしていて、誰もがテクノロジーの恩恵を受けています。一方でSFのような未来はまだ来ていないと感じているひとも多いことでしょう。テクノロジーはすでに目に見える「ガジェット」という枠では語れなくなってきています。

宇宙、AI、クルマ、アート、デザイン、スポーツ、エコノミクス、ファッション……、それぞれの分野で、そしてそれらをクロスオーバーしながら、テクノロジーはその歩みを止めることはありません

僕自身、最近会う機会があって刺激を受けたふたりの人物がいます。ひとりは研究者でありメディアアーティストでもある落合陽一さん、そしてもうひとりはアップル創業者のひとりスティーブ・ウォズニアック。いずれも「魔法使い」の異名をとるふたりです。ふたりに会って思ったのは、「魔法」のようにワクワクするテクノロジーこそが、いままでもこれからも世界を変えうるのだということ。

ギズモードはそんな魔法のようなテクノロジーこそが未来をつくっていくと信じて、2016年の記事をつくっていきます。奇しくもアメリカのギズモードが掲げる新テーマは「We come from the future.」。日本のギズモードも、テクノロジーを少し未来の視点から届けていきます。

そして、それを僕たちと一緒につくりあげていける仲間も募集します。ギズモード編集者 募集ページからぜひ応募してみてください。


テクノロジーに精通しているひと
編集経験を活かしたいと思っているひと
・新しい時代に即したメディアづくりをしたいと思っているひと


そんなひとたちの応募を期待しています。

ギズモードは2016年7月31日に10周年を迎えます。メディア10年説なんてものもありますが、まだまだ成長を続けるギズモードを一緒に盛り上げていきましょう。こちらからご応募お待ちしています。


(松葉信彦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア