30分で2015年のロケット打ち上げ86本コンピレーション映像が見られます

やっぱロケットって重いんだなーって分かります。

どんどんと宇宙開発が現実の話として盛り上がってきています。年間にどれだけのロケットが打ち上げられるかご存知ですか?2015年は軌道上打ち上げに限ってもなんと87本もあったそうです。こちらのvimeoビデオではそのほとんどの映像をコンピレーション化して見せてくれます。中国の軌道上ロケット発射映像を見つけるのに苦労した、とのことですが随時更新されていて今は86本分の映像が集まっています。

ロケットにあまり興味の無い人は「え?87本も上げてるの?」とびっくりしたかもしれません。宇宙開発は年々盛り上がる一方です。皆さんご存知の通り、Gizmodoでは色々な記事で数々のロケット打ち上げを追いかけています。

最近ではアマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏のロケットも地球に戻ってきました日本からも打ち上げられています。テスラで知られているイーロン・マスク氏のスペースXは衛星打ち上げロケットの垂直着陸を達成しました。そのロケットを再利用するか?という話も出ましたね。

え?そもそもロケットなんで打ち上げるのかって?

もちろん巨大企業は色んな動機で取り組んでいるわけです...(ヒント: 宇宙ネット

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(塚本 紺)