注文から30分でドローン配送の詳細…Amazon Prime Airの現状判明

2016.01.22 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160122primeair.jpg


そんなに未来の話ではない?

アマゾンは、独自にドローンを開発することまでして、空からのスピード配送「Prime Air」の新サービス実現を目指してきました。まるでSFの世界のおとぎ話のような構想に、現実離れした印象を抱いている人も少なくないようですね。でも、このほど同社のGlobal Public Policy部門で副社長を務めるPaul Misener氏は、Prime Airの最新事情について詳細を語っていますよ。


Prime Airは、Amazonでオンライン注文を受けてから、お客さまに30分以内で商品パッケージをお届けする未来の配送サービスです。社内では、次のようなサービス目標が掲げられています。配送エリアは半径10マイル(約16km)を超えます。各ドローンの機体重量は55ポンド(約25kg)ほどになり、最大5ポンド(約2.27kg)商品パッケージを配送可能です。実はアマゾンで販売されている大半の商品が、5ポンド未満に収まります。


こんなふうにPrime Airの説明を行なったMisener氏。Prime Airに用いられるドローンは、すべて完全に自社開発モデルとなるそうですよ。農村地帯を飛ぶのか、都心の高層ビル街を飛ぶのかによって、配送センターから飛ばすドローンが異なるほか、米国内でも乾燥した埃っぽい地域を飛ぶのか、湿度が高く雨の多い地域を飛ぶのかなど、各配送エリアの気象条件に応じて、もっとも適したモデルが採用されるよう、複数のモデルが用意されているそうですね。


あなたの家にかわいいお孫さんが遊びに来ているとしましょう。床の上で電動トラックを走らせているのに、バッテリーが切れてしまいました。どうされますか? もちろん、すぐにお孫さんを車に乗せて、いっしょに替えのバッテリーを買いに出かけ、また車でいっしょに店から戻ってくることもできるでしょう。でも、インターネットからアマゾンで注文し、30分以内で届けてもらえるとしたらどうでしょうか?


Prime Airなんて特殊なサービスが本当に必要なのか? そんな問いかけに対して、Misener氏は、上のように答えています。確かに実現すれば便利なサービスであることは間違いありませんし、意外と重宝されるようになるのかもしれませんね。

いまだPrime Airの利用料金こそ定まってはいませんが、Misener氏は、ドローンによる配送を、それほど奇異なものとはとらえていないと語っていますよ。商品を頼んだら、トラックに乗った配達員が家に届けてくれます。それがドローンに代わっただけ。なんら特別なサービスではなく、ただ配送方法の新たな選択肢になるだけです。将来的には、わざわざPrime Airを奇抜な話題にすることもない、ごくごく普通のサービスとして普及する時代がやってくると社内では考えられているんだとか。


Prime Airに用いられるドローンは、自動車よりも馬に近い存在です。その理由をご説明いたしましょう。もし庭に木が植わっていて、仮にも庭先で車を運転しながら、意図的に車を木にぶつからせようと思ったら、できないことはないはずです。もちろん、そんなことをすれば家族は怒るでしょうが、衝突させること自体は可能ですよね。でも、同じことを馬にさせようとしても、馬は木を見れば、その周りを回ることしかしません。当社が開発しているドローンも同じです。目の前に木があれば、ぶつかってしまいますから、衝突回避するようにしか設計されていないのです。


たとえ専用ドローンが完成しても、Prime Airで問題視されているのは安全性です。しかしながら、Misener氏は、こんなふうに標準搭載されている障害物回避のための「センス・アンド・アボイド」技術について説明し、非常に安全な新配送システムになることを強調していますよ。この分野でFAA(米連邦航空局)を納得させることさえできれば、各種規制面での障害も取り除かれ、Prime Airのサービスインは早まると考えられているそうです。

いまだPrime Airが開発途上の新サービスであることに変わりはありません。でも、意外と早期に運用がスタートし、その利便性ゆえに大ヒットする展開だってあるのかも~。いつか日本国内でも利用できるようになるといいですね。


source: Yahoo Tech

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Holy Stone 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ ドローン 日本語説明書付き 国内認証済み 空撮カメラ付き バッテリー二個付 フルスペックエディション レッド F180CK
  • Holy Stone
  • カメラ付 RC ラジコン クアッドコプター マルチコプター コントローラ付き 【上昇・下降、右・左旋回、前進・後進、静止画・動画撮影:200万画素】 4CH 2.4G REMOTE CONTROL QUADCOPTER ホワイト
  • SYMA
・関連メディア