世界最速でフォールディングできそうな27インチの折りたたみ自転車

160114-IMG_6951-8bitar.jpg

慣れたら10秒切りそうな勢いです。

折りたたみ自転車を買うからには、できるだけコンパクトにまとまる自転車がいい。しかしそういう自転車は小径ホイールのものが大半で、乗り心地が悪いしスピードも出せないタイプが多い。じゃあ、と26インチや27インチの折りたたみ自転車は重いし、ホイールを外さなければならないとか、なんか面倒っちいです。

このフルサイズ折りたたみ自転車の分野でイノベーションを起こそうとしているのがFUBifixie新機軸の折りたたみ方式を採用して、あっというまに収納状態から走行状態にトランスフォームできる自転車を計画中です。

トップチューブとダウンチューブをつなぐステーを外し、ネジでロックしたダウンチューブを外し、前輪と後輪を合わせるように巻きこんで両輪のハブのところを合わせて固定。かんたんです。これなら折りたたみ自転車を買ったけど、折りたたんだのは最初の1回だけというズボラさんでも毎日コンパクトにまとめられそうです。

セダンのトランクルームに入るくらいのサイズにできるのもいいですね。小径ホイールの折りたたみ自転車ほどではありませんが、納得できるサイズ感でしょう。

組み立ても10分でイケるっぽい。そして全体の重量は11kg。スタンダードなクロスバイクほどの重さです。27インチホイールだから長距離のポタリングも快適ですし、行きはよいよい帰りは疲れたときも、気兼ねなく電車に乗せて帰宅できそう。

FUBifixieは今後Kickstarterで資金調達を開始する見込み。気になる方は下記リンク先でメールアドレスを登録して、インビテーションを受け取れるようにしておきましょう。

source: FUBifixie

(武者良太)