旅客機の羽がすんごい曲がって心配になる人はこれを見て安心してください

こんなに曲がっても折れないんだ...

飛行機の窓から外を見てると羽がかなりぐんにゃりと曲がるのにハラハラしたことありませんか?そんな心配性のあなたは是非こちらの動画を見てみてください。

こちらはエアバスA350 XWBパーツ強度をテストするための実験。このビデオの中では旅客機の羽をマシーンでぐいーんと持ち上げて曲げているところが見られます。飛行機に乗っていてもここまで曲がっているのは見たことがありません。それでも折れないのだから、通常のフライトで羽がポキっといくことは無さそうですね。

エアバス社によると

エアバスの地上での静止実験は機械負荷や加圧検査を含む、徹底したものになっています。A350 XWBの初めてのフライトの前にはこうして構造的な性能を把握しています。

もちろん徹底したテストが行われているんだろうな、とは思っていましたが、やはりこうやって実際の映像を見ると安心できますね。是非エンジン周りのテスト映像も見てみたいものです。

source: Pushing the A350 XWB to the brink via YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(塚本 紺)