メロディーやリフの簡単な録音に。Appleからミュージシャンのための録音アプリ「Music Memos」

メロディーやリフの簡単な録音に。Appleからミュージシャンのための録音アプリ「Music Memos」 1

パッとすぐ使えるミュージシャン用録音アプリ。

良いメロディが浮かんだり、ギターのリフで良いのが作れた時に、忘れないようにすぐに録音したいですよね。そんなミュージシャンの細かい録音作業に最適なアプリ、Music MemosをAppleが作ってくれました。

基本的にはiPhoneに最初から入っているボイスメモ機能と同じで、ボタンをクリックすると録音してくれるアプリです。が、Music Memosはドラムベースのトラックが付いていて、録音したギターのバックに音を埋めて聞くことができます。

また地味な機能だけど便利そうなのが「オート設定」。アプリが音を感知して自動で録音を開始/終了してくれるというこの機能。アプリを開いて置いたままセッションをしていると、演奏している時だけ録音してくれるんです。

もちろん、同じくAppleのソフトウェアであるGarageBandとも互換性は抜群。録音したメモをiCloudに保存できるので他のApple製品とも簡単にファイルの同期ができます。

現在、アプリは無料でダウンロード可能です。自分の音楽制作に使えるかどうか、トライしてみてはいかがでしょうか。

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)