フォードがアマゾンとDJIと提携発表。家ともドローンとも連携する自走車というとんでもない話!

2016.01.06 12:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160106fordamazondjiR.jpg


ガンガン詰め込め!そいやそいやっ!お祭り騒ぎな気配あり。

グーグルとの提携が噂されていたフォードですが、フタを明けてみれば、まさかアマゾンとDJIだったとは。フォードが、CES開幕と同時に、フォードがアマゾンとDJIとの提携を発表しました。

提携したといっても、アマゾンやDJIが車を作るわけではなく、フォードの車がアマゾンやDJIの強みと連携していくということです。アマゾンとは、家で使うスマート端末(照明やセキュリティなど)と車との連携を目指します。アマゾンのスマート端末といえば、スピーカーのAmazon Echoですね。EchoのデジタルアシスタントであるAlexaを使っていきたいということです。つまり、運転中にAlexaに「もうすぐ家つくから、電気つけといて。あ、テレビで野球もつけといて、もうゲーム始まってるし」みたいな指示をだすという未来が、先にあるということです。

一方DJIは、やはりドローン。車とドローンのコミュニケーションソフトウェアの開発をDJIとタッグを組んで行なう予定だということです。自走車xドローンが生み出す可能性も大きいですよ。緊急時に車から現場に向うドローンの姿が浮かびますね。より素早く、より安全に現場の状況把握、物資提供ができるのではないでしょうか。さすれば、自走車は航空母艦か。


160106fordamazondji02.jpg


提携に注目してしまいますが、発表では、主にフォードの自走車の取り組みが明かされました。今年は自動運転車のテスト台数を3倍の30台にすること、3DマップのためVelodyneのセンサーを使用することなど。


160106fordamazondji01.jpg


それにしても、アマゾンとDJIか。提携と聞いてすぐさま、とてもワクワクしましたよ。老舗車メーカーと、ドローン界のアップルと言われる業界最大手のDJI、そしてドローン配達という夢を何が何でも諦めないアマゾン。仲間を集めて旅にでるような、ステージに立つ役者がそろったような、地球を救うべく立ち上がったヒーローたちのような。ワクワクがたまらん!



image by Ford
source: Ford

Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア