宇宙から撮影した大地の写真。はたしてここはどこでしょう?

160105_scottkelly.jpg

ヒント、地球。

みんなお待たせ! すごい人なのに、気さくすぎて親近感しか沸かないでおなじみの宇宙飛行士スコット・ケリーおじさんの時間がはじまるよ!

ソーシャル・宇宙飛行士として、ツイッターInstagramなどで、いつも美しい地球の姿を届けてくれるケリーさんですが、今回また素晴らしい写真をアップしてくれました。

まるで月か火星かと見紛うこちらは、アフリカの山脈を撮影したものだそうですよ。

そして、こちらはテキサスの早朝を捉えた一枚。雲がなく、地上の光がくっきり見えるのが印象的です。

アメリカ人として宇宙滞在最長記録を持つケリーさん。地球への帰還は3月を予定しています。きっとその頃には、ソーシャル上はたくさんの「ありがとう」と「おかえり」で埋め尽くされることでしょうね。

George Dvorsky - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)