お家で中判フィルムのデジタル化が可能に。専用スキャナが登場

2016.01.20 08:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160119KFS-1420BF_640.jpg


ハッセルブラッドー、マミヤー、ペンタックスー。

写真をやっている人ならば、一度は憧れるであろう中判カメラ。プロのカメラマンや写真家なら使っているでしょうが、僕みたいな中途半端な人間は、憧れだけでなかなか手にすることができません。

中判カメラの思い出といえば、以前古い二眼レフカメラをいただきまして、それで撮影を楽しんでいたことがあります。サイズは6×6。大きなファインダーを上から見下ろして撮影するのがとても楽しかったのですが、そのあとの処理がたいへんで。

プリントもするんですが、やっぱりデジタル化したい。そう思って、フラットベッドスキャナ透過光ユニットをつけてスキャンしたりしていたのですが、ホコリが入ってしまってそのあとの修正に時間がかかりすぎて、しばらくして撮影することすらやめてしまいました。

そんな根性なしな僕にちょうどいいフィルムスキャナが登場しました。ケンコー・トキナーの「KFS-1420BF」です。


160119KFS-1420BF-02_640.jpg


対応するフィルムサイズは、120サイズ。6×9、6×8、6×7、6×6、6×4.5となっています。リバーサルフィルムのほか、カラーとモノクロのネガフィルムに対応しています。


160119KFS-1420BF-03_640.jpg


しかも、SDスロットを装備。SD/SDHCカードへ直接保存できるので、パソコンいらずというのもうれしいですね。搭載されている液晶モニタでカットの確認や露出のチェックも行えます。

画素数は1462万画素。これだけあればプリント用途にも充分。USB端子も搭載しているので、パソコンと接続して使用することも可能です。

発売は1月20日から。さあ、押し入れの奥にしまっている中判フィルムを引っ張り出しましょう!


source: ケンコー・トキナー

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 【Amazon.co.jp限定】Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 517万画素 Windows8.1対応 KFS-500WHBK
  • ケンコー
  • Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 1462万画素 KFS-1400
  • ケンコー
・関連メディア