今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない?

今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない? 1

どうなれば勝ちなのか!?

本日、グーグルのトップページがまたしてもミニゲームに変わっています。白衣の男性が描かれていますが、彼はウィルバー・スコヴィル。1912年にトウガラシの辛さを測るスコヴィル味覚テストを考案しました。これにより数値化した辛さは「スコヴィル値」と言われ、トウガラシにカプサイシンが含まれる割合を示しています。

して、このゲームどうやって遊ぶかと言いますと、ルールは簡単です。

今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない? 2

スコヴィルが対象のトウガラシ類を食します。

今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない? 3

辛さを中和するため、甘くて冷たいアイスを食します。

今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない? 4

彼の胃の中でトウガラシvsアイスのバトルが始まります。あなたはアイスです。アイスを投げつけてトウガラシを凍らせましょう。レベルゲージはアイスの威力となり、真ん中で止めれば高威力の攻撃ができます

最初は自分がトウガラシな立場かと思って、「ん?」と思いましたが実は自分はアイス側なのだ!と気づいたらすんなりクリアーできましたよ。

さてさて、このゲームにはいくつかのトウガラシが出てきますが、身近なものですとどのくらいの辛さなのでしょうか。農林水産省によりますと、「タバスコ(グリーンペッパーソース)」が1,600 - 5,000、「ハラペーニョ」が2,500 - 8,000、お菓子やソースとしてもメジャーな「ハバネロ」が30万あたりであるようです。

この辺りですでにヤムチャとベジータくらいの差がありますが、さらに上をいく本ゲームのラスボス。「トリニダード モルガ スコーピオン」はというと…。

今日のグーグルはウィルバー・スコヴィルゲームです。…え? 遊び方がわからない? 5

わたしの辛さは200万です。と、まるでドラゴンボール的なスコヴィル値のインフレを起こしています。

これ、最初に食べた人すごいですよね…。とても食べ物だとは思えない!

source: Googleスコヴィル値(Wikipedia)

(小暮ひさのり)