次期MacBookには振動による通知がくるかも

160119hapticpatent.jpg

MacBookがさらなる進化を遂げるかもしれません。

アップルの特許に詳しいニュースサイトPatently Appleによると、Appleの「振動による通知(ハプティック・ノーティフィケーション)」に関する新たな特許が確認されました。振動による通知はApple WatchやiPhone 6sに搭載されていてタッチへのフィードバックや、ブルっと震える自然な通知を可能にしています。

160119hapticpatent2.jpg

特許画像からすると、おそらくフタを閉じたデバイスの画面が使えないと判断した場合に、ハプティックな通知を送ることができるようです。肌に触れていないMacBook自体が振動したり動いたりするのは少し考えにくいですが、もしかしたらiMacのMagic TrackpadやHomeKitなどのデバイスに使われるかもしれません。

すべての特許が実用化されるわけではないですが、Apple Watchのような心地よい振動通知が他のデバイスにも応用されるとしたら嬉しいですね。

Source: Patently Apple

(ケンタロー)