iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能

iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能 1

AppleがiOS 9.3ベータ版の一般向けダウンロードを開始しました。米GizmodoのChris Mills氏は早速いくつかの便利な追加機能をレビューしています。

***

iOS 9.3ベータ版が一般向けにもダウンロードできるようになりました。そもそもベータ版というのは一般向けに正式なプロダクトとして公開するまでに至っていない物の事を言うので、iOS 9.3ベータ版に関してもインストールすると妙なバグに出会う可能性はあります。私もすでに一度いきなり再起動されてしまうという事が起きました...。

通常であれば小数点のついたアップグレードはあんまり特筆する点がなかったりするんですが、9.3に関しては細かい良いアップグレードがいくつかあったので紹介します。

iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能 2

中でも特に大きなアップグレードはナイト・シフト(Night Shift)でしょう。これは夜になるとスクリーンが温かみのある色に切り替わるという機能です。スクリーンから発されるブルーライトは眠りを妨げるということが証明されてます。この機能を使うと夜になるにつれてブルーライトを減らしてくれるので、眠りにつく前に画面の刺激の強い明かりで睡眠サイクルが邪魔されるということが防げます。

この機能はF.luxというアプリがスマホ・コンピューター向けに提供していましたが、アプリが無くてもそれができるようになったということですね。職業柄、私は朝早くから夜まで仕事をしますが、F.luxはもはや欠かせない存在となっています。ベッドの中でEメールやネットサーフィンをする人ってすごく多いと思います。ブルーライトの影響について知らない人もたくさんいると思うので、ナイト・シフト機能がiPhoneに入るのは素晴らしいと思います。

画面表示と明るさ」のところで何時にナイト・シフト機能をオンにするかを設定することができます。

iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能 3

次の変更点も、多くの人に求められてきた物です。それはメモアプリであるNoteのいくつかの文書をパスワードで保護するというもの。1枚だけ写真を見せるつもりでスマホを渡したらどんどん右へ左へスワイプして他の写真も見続ける人っていますよね、そんな人に買い物リストやレシピのメモを見せたら、うっかり他のプライベートなメモまで見られる事ってあると思うんです。そうじゃなくても「このメモはパスワードがないと見られない」って安心ですよね。ノートの右上にあるオプションボタンをクリックすればパスワード保存できるようになりました。

iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能 4

他にもマイナーな変更点としては写真の複製のオプションが追加されました。最近スマホ上で写真の修正や編集をすることは増えてきてるので、オリジナルを保存して、複製した方を切ったり貼ったりすれば安心ですね。

iOS 9.3のベータ版で追加された便利な機能 5

そして最後に、3Dタッチのオプションも増えています。3Dタッチは画面を押す強さで反応が変わるという機能。私のお気に入りは設定のアイコンを深く押すとBluetoothやバッテリーのアイコンが選べるというものです。3DタッチはもともとはMacbookで採用された機能で、iPhoneも6Sで採用されました。しかしこれまではどうもiPhoneで使いこなせてなかったんですが、少しずつスマホの操作にも応用されてきているようで嬉しいですね。

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)