iOSとAndroidで今までインストールした全アプリを見る方法

160116installedapps.jpg

数年前に遊んでたゲームをもう1度インストールしたいな、あのときのアプリなんていう名前だっけ…。

そんなこと時々あったりしないでしょうか? Androidをお使いの方も、iOSをお使いの方もインストールしたことのある全アプリを表示させる方法を覚えて置くと便利ですよ。

Androidの場合は、ブラウザからhttps://play.google.com/appsを訪れるだけでこれまでインストールしてきたアプリの一覧が見れちゃいます。スマホやタブレットからは「Playストア」アプリを開き、メニューから「マイアプリ&ゲーム」を選択、現れた画面上部の「すべて」を選べば見ることができます。ブラウザからも、デバイスからもアプリ一覧画面からはもう1度インストールしたいアプリを再インストールすることが可能です。

iOSの場合は、デスクトップからならばiTunesを開き、「App Store」から画面下部にある「購入済み」を選ぶとリストを見ることができます。iOSデバイスからは、「App Store」を開き、「アップデート」から「購入済み」を選択すればアプリ一覧を見ることができます。

特に再インストールする必要はなくとも、昔使っていたアプリの名前とアイコンを見ているだけで懐かしい思いに浸れること請け合いです。もしかしたらスマホを新しくしてから入れ忘れていた超便利アプリが見つかる、なんてこともあるかもしれませんのでお試しあれ。

David Nield - Gizmodo US[原文

(abcxyz)