契約不要でLTE…Microsoft SIMが登場間近!

2016.01.12 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

190112microsoftsim.jpg


Windowsタブレットの衝撃!

突如として、Windows Storeに新しいアプリ「Cellular Data」が登場して、いま正式発表を前に話題になっています。



・Wi-Fiがない場所でも、どこでもオンライン環境が整います。
・(携帯電話会社との)契約は一切不要です。必要なとき、必要なところでデータ通信を購入できます。
・より安定したキャリアのデータ通信を利用できます。
・どれだけデータを使い、いくらかかったかも、リアルタイムに確認できます。


まだ肝心のセットで使う「Microsoft SIM」なるSIMの提供が開始されていないため、実際に使うことはできないものの、要は携帯電話会社やMVNO業者などと契約を結ぶことなく、いつでもどこでも気軽にLTE通信が利用できてしまうサービスのようです。利用料金はMicrosoft Accountから支払えばよいだけなので、面倒な契約手続きや最低利用期間の縛りなどなしに、使いたいときだけリーズナブルにLTEのデータ通信環境が整いますよ。

すでにこの手のサービスとしては、アップルが「Apple SIM」をスタートしてはいますけど、Microsoft SIMほど利用は簡単ではないようです。Microsoft SIMならば、クレジットカードなしでも使えますし、そもそも通信事業者に個人情報を渡さず、Windows Storeだけで契約が完結してしまうのは魅力ではないでしょうか。

話題の格安SIMに興味はあっても、なんだか契約が面倒で、結局は利用にいたっていないというユーザー層も、このMicrosoft SIMが入ったWindowsタブレットさえ持っていれば、今度こそデビューできそうですよね。インターナショナルなサービスになりそうなので、旅先でもローカルの通信プランを選び、高いローミング料金から解放されます。さすがに通話やSMSは無理かもしれませんが、これは早く日本にも上陸してほしい新サービスですね~。


source: Cellular Data via The Verge

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア