PTAの本気を見た! ドローンで撮影した小学校の紹介動画

151225_drone00.jpg

つくばみらい市に2015年に新設された、陽光台小学校。この小学校自体、いかにも現代風で格好いい校舎なのですが、PTAのみなさんが作った学校紹介動画が輪をかけて格好良かったので、紹介します。

三脚固定で撮影したビデオと、ドローンで空撮した映像が混じった映像で、スター・ウォーズのデススターを倒すシーンみたいなのがあったり、いろんな角度からの空撮があったり、体育館の2階ギャラリーから飛び出すような演出がされたりしていて、PTAの人たちが楽しんでいるのがよく伝わってきます。新しい学校だから、「自分たちで作っていくんだ!」という気概があるのでしょうね。素敵です。

151225_drone01.jpg

151225_drone02.jpg

151225_drone03.jpg

使っているドローンはParrotのBebop Drone。スマートフォンで操作でき、1400万画素の魚眼レンズカメラが搭載されています。画像は水平を保ちかつ魚眼による歪みも調整するようデジタル補正してくれます。

学校のみなさま、恐らく生徒のお父さまの中に、クリスマスプレゼントとして自分用にドローン買っちゃったけど飛ばせる場所なくて困っている人が多数いらっしゃると思いますので、こんな紹介動画作成を依頼してみてはいかがでしょう?

source: 陽光台小学校PTA

(清田いちる)