塩?それとも…輝く準惑星ケレスの謎

160115ceres.jpg

準惑星ケレスには不思議に明るく輝く箇所があります。しかし輝いている理由は謎。NASAの探査機ドーンが捉えたケレスの詳細な地表の写真があっても、その謎は深まるだけのようです。

探査機ドーンはケレスの高度386kmの地点を飛び、そのさまざまな姿を写真に収めていっています。多くの写真はすでに見たことのある画像のより解像度が高いバージョンといったところですが、もしかしたら謎を解く鍵も隠されているかもしれません。

しかしドーンが近づいて写真を撮ってもKupaloクレーター(上の写真)の光の謎は解けません。ケレスには同じように輝いて見えるOccatorクレーターがありますが、KupaloクレーターがOccatorのものと同じ理由で輝いているのかは研究者たちにもまだわからないようです。

Occatorクレーターが輝く原因となっているのは堆積しただとのことですが、Kupaloのものが塩である可能性もあるものの、そうであるかは現時点では断定できないとのこと。

もしかしたら貴金属がキラキラと輝いているのかも? 謎はしばらくは解けそうにありませんが、とりあえずその答えが出るまではドーンの撮ってきた写真を眺めておきましょう。

160115ceres2.jpg

160115ceres3.jpg

160115ceres4.jpg

160115ceres5.jpg

images by NASA/JPL-Caltech/UCLA/MPS/DLR/IDA

Ria Misra - Gizmodo US[原文

(abcxyz)