究極のロボットデスマッチ「Robot Wars」がBBCにかえってくる

160116robotwars.jpg

ロボットが壮絶な死闘を繰り広げるテレビ番組「Robot Wars」。ギアが軋みあい、メタルボディーから火花が飛び散る、情け容赦ないデスマッチが装いも新たに帰ってきます!

もともと英BBCが1998年から2003年まで放送していた「Robot Wars」は当時非常に人気があり、そのアメリカ版「BattleBots」も作られました(そちらは現在も放送中)。あれからもう10年余りたった今、BBCが新たに「Robot Wars」のシリーズを発表しました。新シリーズでは、刺が飛び出したり炎が吹き出たりといった危険な仕掛けが満載されたロボアリーナも、スコットランドのグラスゴーに新規に作られます

6話で1シーズンの新「Robot Wars」では、ロボット同士の戦いだけでなく、その製作の舞台裏、使われている技術や科学についても見せてくれます。旧「Robot Wars」放送終了から10年以上経っている現在、きっと登場するロボットも進化を遂げているはず。当時はひっくり返されたロボットが自分で起き上がるメカニズムが備わっていることに感銘を受けたものですが、現代の技術で作られたロボット闘士たちがいったいどんなものになるのか今から楽しみです。なお現在のところ新「Robot Wars」がいつから放送されるのかは不明です。

クラタスとMegaBotsみたいな巨大ロボが戦う回とかもあったら楽しいだろうなー。

James Whitbrook - Gizmodo US[原文

(abcxyz)