世界中のメトロ路線図を繋げたら、こうなった

世界中のメトロ路線図を繋げたら、こうなった 1

使い道はないけど、美しいのは間違いない。

世界の214の地下鉄網。その中には、791の路線1万1924カ所の駅があります。これら全てを繋げて一つの地図にしてみたら、どうなるか考えた事はありますか? 答えは、色が美しく絡み合う、気が遠くなるような迷路です。

ニューヨークで活動しているArtCodeDataOpen Accessが作成したこの地図は、The World Metro Mapと名付けられ、イスタンブールからソウル、ニューヨークやモスクワ、メキシコ、テヘラン、東京なども含め全ての地下鉄ネットワークを網羅しています。注意深く色分けすることはもちろん、うまい具合に全く異なるネットワーク同士を繋げるなど、そこにかけられた労力は相当なものです。

使い道は当然皆無ですが、完成した地図は圧巻の一言。もし気に入ったら、プロジェクトをKickstarterで支援してもいいかもしれません。大きく印刷したポスターを購入できますよ。

image: Open Access

source: Kickstarter via Cool Hunting

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(scheme_a)