「7」登場か。新型Galaxy発表イベントが2月21日開催へ

「7」登場か。新型Galaxy発表イベントが2月21日開催へ 1

今年のGalaxyは何が変わる?

サムスンは公式ブログにて、新型Galaxyの発表イベントをバルセロナで開催すると発表しました。日程は現地時間の2月21日19時(日本時間の2月22日3時)です。サムスンは毎年春先にフラッグシップとなる新型Galaxyスマートフォンを発表しており、今回のイベントでは「Galaxy S7」が発表されるものと予想されます。

ブログにはイベント内容を暗示させる動画も登場しているのですが、それがなんとも抽象的です。冒頭で男性がVRゴーグル「Gear VR」を装着していることからも、「VR」が今回のテーマなんだろうなぁ…とは予測できます。動画後半の不思議なボックスも、目の前に仮想の物体を出現させる「VR体験」を意味していそうです。

また、リークネタではお馴染みTwitterアカウント、Evan Blass氏の@evleaksが新型Galaxyスマートフォンらしき画像を公開しています。画像が正しければ、Galaxys S7には通常モデルと画面の湾曲した「Edge」モデルが登場するのでしょうか? ただ、外観的にはGalaxy S6からの大きな変更はありません。

また、同氏はGalaxy S7ではmicroSDや耐水への対応、バッテリー容量の増加があると予測しています。つまり、Galaxy S7はGalaxy S6の不満点を潰した改良モデルになるようです。

かつての勢いは衰えたとはいえ、未だにAndroidスマートフォンの先頭を走り続けるGalaxyシリーズ。今回の新型Galaxyは「VR」でどんな驚きを提示してくれるのか、注目ですね。

source: サムスン

(塚本直樹)