アップル、オリジナルのTVショーをiTunes向けに計画中?

160202_appletv.jpg

日本向けはある…いやない…?

始まる始まると言われながらもなかなか始まらないアップルの定額制動画配信サービスですが、ここに来て新情報です。The Streetは1月30日、アップルがオリジナルのTVショーをiTunes向けに独占制作するだろうと伝えています。

制作に向けての交渉は2015年後半からハリウッドの映画業界との間で行なわれているものの、まだ契約に達した番組はありません。ただ、今年9月のiPhone 7の発表と同時に独自コンテンツの配信が開始される可能性があります。また、これらのTVショーはApple TVにやってくると噂の定額制動画配信サービスの一部になる…との指摘もあります。

オリジナルのコンテンツといえば、まず名が上がるのがNetflix。こちらはオリジナルのドラマを数多く制作しており、ハウス・オブ・カードなど大ブームとなった作品もあります。またアマゾンもオリジナルのドラマシリーズをいくつか作成しています。

噂ばかりが独り歩きをするアップルの定額制動画配信サービス。しまいには同社がGame of Thronesなどを作成したHBOを保有するタイム・ワーナーを買収してサービスを開始するなんて情報も飛び出しています。はたしてどうなることやら。動画配信サービスを開始したSpotifyと同じように、アップルも動画と音楽の双方の配信による相乗効果を狙っているのかもしれませんね。

top image by Alexey Boldin / shutterstock.com

source: 9to5Mac

(塚本直樹)